整体ブログ

2013年5月 4日 土曜日

ウッピー整体5~お風呂が苦手も治る!

 身体のトラブルが原因で、お風呂嫌いや苦手という人がいるのです。
身体を整えると湯船につかるのが苦でなくなります。ゆっくり温まっても疲れグッタリしなくなります。

 お風呂は血行を促進したりリラックスしたりします。上手に使いたいものですね。お風呂大好きな人もいればきらい
なひともいます。お風呂にゆっくり入りたいですか?

カラスの行水の方の原因
 湯船につかるのが苦手な人。湯につかっていると胸苦しい。湯船で温まると疲れグッタリする。
こうしたことで苦手と思っている方。こうした方をウッピー整体で調べると次のことが解りました。

 
理由1 静脈還流の停滞
 
 
 
 温められて血行がさかんになると動脈血流が抹消へ多く流れ込みます。しかし、静脈がもどって来にくいため心肺へ血流がすくなくなるようです。
 心肺に血液が少なくなれば動機がします。胸苦しくなったりしてしまい長時間つかっていれなくなるのです。
手足にむくみがある方は湯船に長い時間つかっていられない方が多いようです。

 静脈は筋肉の働きで還流します。ですから筋肉の働きが悪いと、流れが停滞します。
あさ身体のちょうしが悪い方。腰が痛い。寝た気がしない。眠れない。食欲不振。腹が張る等々の症状をお持ちの方は、静脈還流に問題がある可能性がたかいです。

理由2 胸郭のネジレ・ガタツキ

 胸郭は呼吸で動きます。上下左右に膨張縮小します。柔軟に動くように作ってあります。身体をよじったりひねったりしても元にもどります。
 しかし、偏った身体の使い方で元に戻り難くなります。。ネジレ・ガタツキといったゆがんだ胸郭になると、柔軟性や動きが乏しくなり圧迫に弱くなります。湯船につかり水圧に胸郭が圧迫されると呼吸がし難くなり苦しくなるのです。ですから長時間湯船につかっていられないのです。

ゆがんだ胸郭の特徴
 

 次のような方は胸郭がゆがんでいます。

乳房の大きさが左右違う
 左右の胸の大きさが違うように見える。これは大きく見える方が前方へ出ているのです。乳房それ自体の大きさが違うことはありません。胸郭のネジレがげんいんです。

巻き肩、猫背
 かたの前側が胸より前方へ出ているものです。猫背や腰曲り姿勢と関連しています。

原因
 偏った身体の使い方をしていると、身体に癖が付きます。寝転がってTV・本をみる。頬杖。横座り。脚を組む。片咬み。などたくさんあります。

 心理的負担で身体はゆがみます。不安。心配。恐れ。怒り。嫌悪憎悪感。ストレス。などなど心の負担になることで身体はゆがみます。

 
 衣服の圧迫による。締め付けやきつい衣服は血行を悪くします。また、骨関節をゆがめます。女性下着のブラがきついと血行を悪くします。特にワイヤー部分では肋骨の変形を起こす場合があります。
 補正下着など締め付けるものもそうです。

髪の毛を結ぶことも、猫背の遠因になります。ポニーテールはじめ髪を引っ張り結ぶことはなんでもそうです。

 「お風呂が苦手」という方、身体のユガミから来ているかもしれません。

次回へ続く



投稿者 ウチダ接骨院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒242-0005
神奈川県大和市西鶴間1丁目12−1

【電話番号】
046-276-1176

【診療時間】
8:45~19:00

お問い合わせ 詳しくはこちら