整体ブログ

2017年2月 7日 火曜日

ザ・グレートマザーOsekkai 高橋恵「心の教育」を語るⅣ

ザ・グレートマザーお節介 高橋恵「心の教育」を語るⅣ

窓から遠く富士山が見える。
ちょうど夕日に照らされていい眺めだ。

東を見るとスカイツリーがビルの合間にそびえて居る。
ベランダからは東京の街が一望できる高橋亭である。

小さいグランドピアノくらいの白い三角のテーブルが
2つ正方形になるように置いてある。

長方形の二十畳余りのリビングに8畳余りの
アイランドキッチンが張り出していて広々している。

顔見知りのパーソナルシェフとろみさんと
そのテーブルをセットするのを手伝った。

三角形の長辺を一直線になるように
二つ並べる。

なるたけ多く座れるようにテーブル間を離し
いすを並べる。

24席要るの、とくるみ亭さん。
結局スタッフはお料理をこしらえながらの立ち見。
http://chienowa80.net/archives/1029

30名余りが集まった。
うち男性3名。

20代から40代のピチピチ女性達だ。
就学前の子供が数名活発に動いている。

テーブル席の後ろの窓際の腰掛に僕は陣取った。
テーブル席は若いフェロモンが充満していてクラクラする。

みな若々しく前向きで意欲的で情熱を傾けて聴こうとしている。
その中に居るとフェロモンが邪魔して話が頭に入ってこなかったり
興奮して眠れなくなると困るので一歩下がった位置にしたのだ。

女性にはわかるまい。
こう見えても現役男子なのだ!(笑)と見栄を切っておこう。

椅子が満席になり室内は「女のおしゃべり」で
はちきれんばかりに膨らんでいる。

しかし何とも和やかで平和的で情熱的
かつエネルギッシュな雰囲気だろ。

前回蔵前での催しでも感じたことだ。
女性の持つ「和」のエネルギーとでも言ったらいいか。

そうかこの女性の醸し出す「和のエネルギー」が
人と人を繋ぐコミュニケーションに肝心なものなのかもしれない。

心しておこう。
当日のグレートマザーは風邪ひきで軽い咳が残っている。

少しでも咳が軽くなればと施術をすることに。
「咳」とは体の防御反応でいけないものではない。

ばい菌やエヘン虫を体外に出そうとする
本来身体に備わっているメカニズムである。

肺や気管などにばい菌が居れば咳が出る。
だからそういう場合は咳を止めてはいけない。

病状のピークが過ぎても長引くようだと
咳が二次的にトラブルのもとになる。

長引くにはそれなりの影響部があるのだ。
調べさせてもらうと肋骨の歪みが咳を助長している。

その肋骨の歪みを作っている影響部は
巡り巡って左の足首の歪みに行きついた。

ツボに微刺激を与え肋骨の改善を確認した。
つぎの治療点へ移ろうとしたが開演時刻になりそこまでとなる。

準備でみな忙しそうにしているので
治療を申し出るのを遠慮したことを少し悔やんだ。

咳をしているマザーがいるのだからそれこそ
お節介をやく場面であったろうにと。

もう15分早く始めていれば鎮められたであろうにと。
嗚呼!まだまだ修行が足りん!

でも、いい教訓を貰った。
治療は押し売りするものじゃないと思ってきた。

病気の原因やいきさつ成り立ちは
個々人様々で複雑に絡み合っている場合が多い。

心理的な問題が身体的なトラブルとなっているものもある。
病気であることで救われていたり

病気を隠れ蓑にしてようやく社会と関われるものもいる。
病人という弱者や被害者の立場に居たい人もいる。

押しつけがましい奴だ。
売り込もうとする下心でもあるのか。

などと思われたくない。
そんな思いもあると気が付いた。

しかし、そこの考え方がまだ詰められてないのだな。
渡りに船と喜ばれることもあるはず。

場面や、状況、関係性など考慮して
答えを出しておかなかった甘さが露呈したのだ。

やはりマザー高橋の周りにはいいエネルギーがあるようだ。
自分の問題点に気が付かされるのだから。

つづく

投稿者 ウチダ接骨院 | 記事URL

2017年2月 3日 金曜日

ザ・グレートマザーお節介 高橋恵「心の教育」を語るⅢ

ザ・グレートマザーお節介 高橋恵「心の教育」を語るⅢ

さて開演の17:00までどうするか?
週二回整体学校で講師をしている。
http://www.ryojutsu.co.jp/lp-a/?utm_source=google&utm_medium=cpc

その内の一つが日曜にあり
13:30のいま終わったからだ。

まあランチでもして考えよう。
時間はたっぷりある。

学院は以前小田急線参宮橋駅の近くであったが
去年十月移転して新宿駅南口から徒歩2分の所にある。

さすが新宿食べ物屋は沢山ある。
それこそ怪しいのから危なそうなものまで!

折角ここまで通ってくるのだからと
いい飯屋を探索中である。

但しグルテンフリーをしているので絞られる。
グルテンとは麦に含まれるたんぱく質のこと。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1432543075092.html

『いつものパンがあなたを殺す』によれば
このたんぱく質が脳に炎症を起こし

認知症や精神病のもとになるそうだ。
この本が推奨するように厳密にはできていないが

実践して1年になる。
始めて1週間で長年悩まされていた下痢が止まり

グッタリするような疲れがなくなった。
さらに悪酔いしなくなりスッキリ目覚めるようになる。

数字が覚えやすくなり頭の中で堂々巡り
するようなイライラ感や不安感が消え

落ち着いた心持が普通にできている。
ウエスト82センチのズボンがきつくなり

マズイ!と思っていたところ
いま76センチで余り始めている。

身体が軽く腹も引っ込み小顔になってきた。
いかに無駄な肉を蓄えていたのかと思う。

呆けや認知症を避けられるならとやってみて
食に興味を持始めたところ

くるみ亭・マッキー&とろみの「命の宿るお料理教室」と出会った。
いい料理はいいウンコが出ると確信した。
http://chienowa80.net/archives/1029

グルテンフリーにしてさらに、野菜を多くとることを心掛け
体調はすこぶるよくなった。

しかし残念なのは、それだけで女にモテるわけではないこと。
まだこの夢はかなわない!嗚呼!

どうすればそうなれるか?
何が自分に足りないか余計か?

そういえば、昔々ガールフレンドが云ったことを思い出す。
貴方は先生然としていてこの線以上来ちゃダメ。

みたいな冷たい感じがすると。
その自覚はあって、他人とはある距離を置き

深く絡み合おうとするのは苦手。
ガールフレンドといても評論家や解説委員

のような論評的な会話になっていた気もする。
今も人とのスタンスはそんな感じだろか。

もっと親密感を作れる自分でありたい。
それはガールフレンドのためと云うのではなく(笑)

後半人生を熱く彩りたいからである。
そして残りの人生いろいろな人とかかわっていき

人生の幅を広げたいと思っている。
いままで蓄積してきた整体などのスキルを

単なる病気治しに留めておきたくない
という思いからでもある。

そこへお節介伝道師が現れた!
話を聞けばその肝は僕の苦手な人情にありそうだ。

もっとも不得手な分野が成功のカギを握っているかもしれない。
「誰よりも心をめてやったか」が問われると

お節介マザーは云う。
どうやらお節介とは「親身になってする」こと

それが肝のような気がしている。
他人からその親身になってされると心の負担になるのは

子供のころから感じていた。
その理由もうすうす分かっている。

こんなことをつらつら書いていて
また、自分の問題点が見えて来た。

それをはっきり認識できたぞ!
グレートマザーお節介

つづく

投稿者 ウチダ接骨院 | 記事URL

2017年1月28日 土曜日

"Osekkai"を世界共通語に お節介伝道師高橋恵「心の教育」を語るⅡ

お節介の伝道師 高橋恵「心の教育」を語るⅡ

嗚呼!美味い!
60兆個ある細胞一つ一つの中に居る

ミトコンドリア君が唱和しているようだ。
生まれて初めて味わったと云っていいくらいの

味噌汁を味わったと今でも思う。
くるみ亭・マッキー&とろみの

「命の宿るお料理教室」で頂いた味噌汁。
それをまた味わえる。

http://chienowa80.net/archives/1029

そう思うとワクワクしてくる。
お話の終わりに食事が出るからね。

くるみ亭さんととろみさんがつくるからね。
味噌汁といえば飲む際に必ず祖母が言っていた言葉を

今もよく覚えている。
兄弟と話していると一つ話として出てくるからだ。

「昆布やワカメをたくさん食べると
髪が黒くフサフサになるよ」と。

残念ながらその説は今の僕と弟には当てはまっていない。
お婆ちゃんの嘘つき!

なんては思っていないよ。ツメばあちゃん!
がはは!今もお婆ちゃんの言葉とその表情を思い出す。

子供の時に云われたことがそのまま
刷り込まれているものだと、こういうときに感じる。

言葉を覚える幼い時期の言い聞かせは
一生頭に残るものだと改めて思う。

高橋さんも幼い日、お母さんに言い聞かされた言葉が
どんなに役に立ったか聴かせてくれる。

「天知る、地知る、己知る」
この言葉が自分を律し不正を働かずに

すんだという高橋さんのエピソード。
ワカメの話しか覚えていないものとは

やはり結果が違ってくるのだろうか。
三人いる僕の子供たちに父として

何か聴かせただろうか?
そもそも言い聞かせるだけのいいものを

持っているのか?
反対に変な言葉を言い聞かせているのかもしれない!

ああ!ヤベー!
自分に足りないのは髪の毛だけではなかった!

と、気付いてしまった!
反省して落ち込みまた酒量が増える!

罪悪感、失敗感、無力感の複合コンプレックスに
打ち勝つには高級ウイスキーの

ブラックニッカの力が必要になる。
いや、ジンビームの白でないと間に合わないか!

正月だからと暮れに奮発したアーリータイムスにしようか!
ついでに亡き母へ献杯もかねよう!

〝亡き母を飲む理由(わけ)にする呑兵衛の献杯捧ぐ遺影が笑う″

オバケを怖がっている子供の僕に
「一番怖いものは生きている人間」だと

おじいちゃんは云っていたっけな。
大人になってやっとその意味が解った。

母からは何か聞かされたかと記憶をたどる。
一つ思い出した。

「生きている人間が優先だよ」である。
「死んだ人間は後回しでいい」

貧乏であった家計のやりくりの優先順位である。
こんなことでも行動の指針になったりするものだ。

考える暇のないときとっさにでる価値基準は
こうした親の言動などからきているのだな。

去年の10/30に蔵前であった高橋さんの講演で
行動することの大切さを〝言い聞かせて″もらった。

それ以来即行動を心掛けている。
今日も子供のように無心になり

言い聞かせてもらうつもりだ。

つづく

投稿者 ウチダ接骨院 | 記事URL

2017年1月26日 木曜日

"Osekkai"を世界共通語にする お節介伝道師高橋恵 

お節介伝道師高橋恵

とは僕が勝手につけたのだが

中野のパワースポットと云われるその宅にお邪魔した。
高橋さんは沢山の顔を持つ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000003336.html

現在は一般社団法人おせっかい協会を立ち上げ
会長として日本中にお節介を広めようとしている。

そのうち"Ossekkai"が世界共通語になるひがくる。
そんな気もしてくる。

日本を元気にしたいからだと云う。
そのスケールの大きさと行動力にあやかろうと

のこのこやってきた。
33年まえにはサンプラザが唯一の高層建築で

中野のランドマークとして君臨していた。
その姿は奇抜ではないが個性があり女性的で親しみやすい。

いま中野は高いビルが増えた。
独立峰であったサンプラザもそのビル群の一角に埋もれている。

接骨院開業前に7箇月ばかり下落合に住んでいたことがある。
そこへは中野からバスで行く。

勉強のためカイロプラクティックセンターに勤めていたからだ。
はじめ自宅から通っていたのだが

2時間弱の通勤時間が堪えたし
一人住まいというのをやってみたかったこともある。

アパートの前にある「人生浴場」という名の銭湯へ通った。
その隣の八百屋のおばちゃんは人懐っこく
よくおまけをしてくれた。

ブログを書いていたらあれやこれや
当時のことが蘇ってきた。

20代後半の懐かしい思い出だ。
そんな縁のある中野にまたご縁ができた。

今回の催しは〝くるみ亭″の西村紀子さんを中心に
開催されたのである。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004526976862&fref=ts

去年10/30にも蔵前で〝命の宿るお料理教室″でお世話になった方である。
その時後半の催しが「高橋恵さんの講演」であった。

著書やその講演のお話で印象に残る言葉がいくつかあった。
それは「言ってみる、行ってみる、やってみる」である。

実際に行動に移しなさい諭された気がした。
そして他人よりももっともっとハートを込めてするのだと。

ありゃ!見透かされている!
耳学問ばかり立って行動しない自分が情けない。

きょうで高橋さんのお話を聞くのは2度目。
著書を読み蔵前で聴き得るところ大であった。

それでFBでくるみ亭さんの催しの告知をみたとき
即きめたのである。

ワクワクしたら飛びつきなさい!
そんな高橋さんの声が聞こえたから。

去年12/30に母が急逝した。
落ち着かない状況と心情であったが

やはり得るものがあった。
行動すれば開かれるのだという

高橋さんの言葉を胸にしまってある。

つづく


投稿者 ウチダ接骨院 | 記事URL

2016年12月23日 金曜日

「ハートのあるなしが業績を分ける」高橋恵著『笑う人には福来る』

高橋 恵さん登場

ライブは直接エネルギーが伝わってくる。
主演者のみならず会場にいるすべての人の

期待と興奮、様々な感情が渦巻いて己のそれを
絞り上げ圧縮し爆発させ解放する。

それがたまらなくいい。
本で読んだだけでは味わえない何かが伝わる。

著書の写真で見た笑顔の女性が登場してきた。
「ああ、来た来た」という気持ちに気付いて

待ち望んでいる自分がいると知る。
小顔で小柄なんだなという印象。

主催側のスタッフと言葉を交わしているのを聞くと
とても気さくで飾らず、ベランメイ調な豪快さを持ち合わしているようだ。

まあ、相当なご苦労を乗り越え一流会社を創った人物は
それなりの迫力を備えているものなのだろう。

話を聞いて自分といかに違うかを思い知る。
著書で読んだだけでは味わえないものが胸の奥にズンズンすとんと落ちる。

まず、人情味の厚い人なのだ。
そしてそれを行動で現してきたということが

成功へと導いたのだなと思った。
ビジネスだからドライで割り切ってという

場合もあるだろうが高橋さんは基本人情なのだなと感じる。

「とことんやってる?」
「心を込めている?誰よりも誰よりも!」

「行動を億劫がってない?」
「感じたら即行動してる?」
ありゃ!見られていたかと赤面しそうになる言葉が

次々に出てきて頭を打ち胸に刺さり腹をえぐる。
そうそれは、グダグダ理屈をこねて行動せず年だけ喰った自分をさらけださせる。

嗚呼!ここが大きな違いなんだな!
アスファルトにできた染み込むこともなく溢れている

邪魔な水たまり。
いままで聞いてきた先人たちの魂の言葉が

その水たまりのように僕の身体くぼみに溜まっている。
染み込むこともなく。

そんな気がする。
でも、今日は違った。

「ひたすら前だけを見るんだよ!」
「躊躇していてはダメ」

「悩まないことが落ち込まない秘訣」
いくつかとても気に入った言葉を書いたけど

人によって受ける感動のツボは違うから
是非『笑う人には福来る』高橋恵著を読んでみて。

いま高橋恵さんは、「一般社団法人おっせっかい協会」なるもの
をたちあげて、活動をしている。

「感謝の気持ちが成長させる」
「惜しまずどんどん分けていくと楽しい」

「ハートのあるなしで成果は違う」
など経験を語ります。根っからのおせっかいが業績に結び付き

会社を成長させた大きな要因となっているようです。
その惜しまず人に親切にして笑顔を世界中にあふれさせようと

おせっかいの輪を広げてほしいと願っています。
『笑う人には福来る』どうぞ読んでみてください。

いいことが起こりますよ。


投稿者 ウチダ接骨院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒242-0005
神奈川県大和市西鶴間1丁目12−1

【電話番号】
046-276-1176

【診療時間】
8:45~19:00

お問い合わせ 詳しくはこちら