整体ブログ

2016年11月 7日 月曜日

くるみ×マッキー×とろみさんの「命が宿るお料理教室」Ⅲ

くるみ×マッキー×とろみさんの
「命が宿るお料理教室」Ⅲ


各自班に分かれていく。
判断基準は己れが持つ基準になり

誰に選別される訳でもない。

シェフが云う
「お料理を得意とする人」
と「そうでない人」

との明確な基準など
示されてはないが

上手くばらける。面白いものだと
感心する。

娘が小学校のときサッカーをしていた。
親子サッカー大会の時

監督は守備の割り当てなどせず
ハイ始めますよ、と声をかけて

見ているだけ。数分後には各自は
守備に就て陣形ができている。

監督曰く、性格かなにかが
fw向き、df向きとなってでて

自ずと収まるものなのだねと!
ここでもそれと同じ原理が働いたか!

ワイワイがやがや
女性特有の柔らかい喧騒の

エネルギーに流されていると
隅田川に浮かんでいた

洗剤の容器の様に
孤独だけど干渉されず

沈む恐れもない気楽な
気分でいられる。

黒一点という状況は
初めてだが差別も嫌がらせもない(笑)。

勿論、僕に一目惚れをして
言い寄ってくる人もいない(笑)。

時折鳴く赤子にも
誰も驚かず慌てず

平和で和気あいあいで
活気の溢れるイイエネルギー場だ!

手本を見せるくるみ亭さん
先を読んで大ザル大鍋

まな板スリコギを出す人。

棚の上の方にある
鍋のために呼ばれる人。

「ん?あたしが呼ばれるとはあれね!」
背のスラリと高い方が来た!

あはは!と、笑ってしまった!
もちろん声は出していない!

手を洗い包丁を握り
人参を切っていく人。

僕の方を観やり
切ってみる?と、目配せと

ジェスチャーでうながす。
さり気ない気遣いが

嬉しい。惚れてしまわないけど。

ピッチ上の中田英寿のように
絶えず顔を動かし

周りを見渡しながら
手順や作り方のコツを

伝える司令塔マッキーシェフ。
サイドバックの内田は

スペースを見つけて走り込み
モヤシを大ザルに開け

水洗いの大技をみせ
素早く水を切る

さらに内田は
タイミングを計り

モヤシのセンタリングを上げ
シェフにパス!

小鍋に塩を少々ふり
モヤシを敷いていくシェフ

4センチに切ったニラを
重ねる次は

細切りニンジンを載せて行く。
そのあいだ極秘司令のあった

ニンニクを摩り下ろす内田!
嗚呼...!指先臭くなりそう

などとの恐れを振り払い
唯一お役に立つんだからと

ガリガリごりごりやった!

おおこれぞリーガエスパニョーラ
バルセロナのスーパースター

とおなじ滅私だ!など駄洒落を
かんがえる暇などない!。

二片のニンニクをおろし終わると
そっと小鉢を差し出してくれるひと。

皆段取りが良く分かっていて
動きがスムーズで気持ちいい!

ニンジンの赤で
蓋をされた上に塩を少々

と、ニンニクを載せて
準備は整った!
さあ、いよいよ俺様の天下だ!

ではなくガスの点火だ!

つづく


投稿者 ウチダ接骨院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒242-0005
神奈川県大和市西鶴間1丁目12−1

【電話番号】
046-276-1176

【診療時間】
8:45~19:00

お問い合わせ 詳しくはこちら