整体ブログ

2016年11月 4日 金曜日

くるみ×マッキー×とろみさんの 「命が宿るお料理教室」Ⅱ

くるみ×マッキー×とろみさんの
「命が宿るお料理教室」Ⅱ


スマホが便利だと思うことのひとつに
電車の「乗り換え案内」がある。

このサービスがなかった頃は
駅で案内板を見たり、駅員に尋ねたり

あたふたしていたような気がする。

全く知らない所へ行くためには
誰かに聞くしかない。

いわゆる「尋ね歩く」破目になる。
それが居ながらにして判る。すごいなぁ

と思う。しかし、その分

人との関わりが無くなった!
のだなあ、などと思っている間に

会場のある「蔵前駅」到着。
そう、あの蔵前国技館のあった所だ。

厩橋(うまやばし)を渡りながら
たっぷり茶色の水を抱えた川を眺める。ご存知の隅田川だ。

このコンクリで固めた岸には
びっしりと草木の代わりに

低層のビルが生えている。
さすが東京だと思わせる。

マップを頼りに向かうが、途中
犬を連れた人に尋ねた^^

最後の頼りはやはり人です。(笑)

会場では案の定男は一人だけである。
違和感なく溶け込んでいるかどうかは知らん^^

赤ちゃん連れの方も数名いる。

若いママや主婦を中心に30名ほど集まった。
その中でどう見ても最高齢は僕だ(泣笑!)

なんとも和やいだ雰囲気が心地いい。
闘争や競争というエネルギーがないように感じる。

ここで主催者のお二人について
紹介しておこう。

この教室で作る「料理の意味」がわかるので
パンフから転載しておく。


世界に誇れる日本の食文化を伝えたい!
~ くるみ亭 ~


くるみ亭は「学びの楽しさを分かち合う」「食を通して、生きる力
を育む」「母親が子育てを楽しめる社会に貢献する」この3つの
ミッションを掲げたバーチャル食堂です。

そこで供されるのは、各家庭で作り続けてきた「普通のご飯」。
こてこそ私たちが継承していきたい「世界に誇れる和食文化」
なのです。
くるみ亭の「生きる力を育む、命の宿るお料理を、どうぞご堪能
ください。

心と身体を癒す食
マッキーと食べ方革命


激務の末に癌になった経験から、食べることを深く見つめなおし、
パーソナルシェフになりました。私が伝えたいのは、忙しい人の
ための「心と身体を癒す食」です。

産業になってしまった豪華な食の貧しさに気付き、シンプルなが
らも豊かな家庭料理の素晴らしさを伝えたい。
見えない栄養...食べる人への思いを大切に、今日は皆さんと
一緒に、キッチンンに立ちます。


生きる基本である食に込められた思い!
そこにあるのは「愛」なのだな!

お二人の挨拶を聴いていて
身が引き締まる。

そして楽しみが倍増した。

さてさて、いよいよ実習だ!
まずは班分け。

簡単な「陰ナムル」と
少し技術がいる「陽ナムル」

お料理上手は陽ナムルに来て!
ということ。

せっかくだから技術を知るため
陽ナムルグループへ潜入する。

つづく


投稿者 ウチダ接骨院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒242-0005
神奈川県大和市西鶴間1丁目12−1

【電話番号】
046-276-1176

【診療時間】
8:45~19:00

お問い合わせ 詳しくはこちら